おすすめの本

今回は私のおすすめの本を書いていきたいと思います。

私は読む本のジャンルもそれぞれ違っていて自己啓発系からミステリーも読んでます。

本を読むことはメリットがたくさんあって語彙力が上がったりストレス発散になったり視野が広がったりメリット尽くしなんです。私も学生時代本を読んでいてよかったと思ったことがあり授業で「聡」っていう字を出したんですがその時読んでいた本の主人公の名前が聡子だったのでみんなに教えることができました。

 

では、私的面白かった本のご紹介です。

1,宮本佳実さん もっと可愛いままで億ガール 

「もっと可愛いままで億ガール」は、すごく読んでいてわくわくする本です。女の子は全員この本を読んでほしいくらいです。どうしたらお金が稼げるとかの本ではなく考えていることしようとしていることがあるけどなかなか踏み出せないそういいう人の背中をポンと押してくれるような本です。私もこの本を読んでいつか億ガールになりたいなと思いました。

 

2,水野 敬也さん 夢をかなえる像

この本は有名ですよねサラリーマンの主人公が関西弁を話す像(ガネーシャ)の課題をこなしていき夢と向き合っていく本です。ガネーシャの出す課題は今スグ実践できるものありその大切さは夢がかなったときに気づくという魔法みたいな本です。

課題の中にはそんなの役に立つの?と疑問に思う課題もありますがガネーシャの不思議な力で押し上げてくれる本です。

 

3,湊かなえさん 告白

イヤミスの女王と呼ばれている湊かなえさん

湊かなえさんシリーズはほとんど読みました。今回「Nのために」と迷いましたが皆さんが知っている告白を今回あえて紹介させていただきます。

「愛美は死にました。このクラスの生徒に殺されたのです。」という女性教師の告白からはじまるストーリーでなんと最初のうちに犯人が分かってしまうんです。そこから繰り広げられる犯人へのいじめ不登校サイコパス1ページ進むごとの展開がすごいです。最後は予想もつかないことが起きて読んだ後は心がずーんとなること間違いなしです。

 

4,本田健さん ユダヤ人大富豪の教え

この本は私の人生のバイブルにもなっていて自分らしい生き方とは何なのか自分が本当に好きなものは何かを考えて思い出させてくれる本です。まずはお金のことは考えずわくわくすることをする。経済的自由人を目指すどのフェーズで進んでいけばよいのかもこの本では教えてくれます。周りの人が教えてくれないお金のこと本田健さんは惜しみなく教えてくれます。自己啓発系の本はちょっとという人にも一度読んでみてほしい一冊です。

 

5,三島由紀夫さん 春の雪

この作品は今まで読んできた中で1番好きの本で1番好きなラブストーリーです。

なんといっても日本語がきれいこんなに文字ってきれいなんだ日本語が母語でよかったと思わせてくれる1冊です。この本を読んだとき三島由紀夫さんって天才なんだと思ったとともに今現代に必要なのはこういう人なんじゃないかと思います。生きていたらあってみたい偉人の1人です。

華族のお話で主人公の気持ちの波が凄く細かに描かれている作品です。

 

おすすめの本を5冊あげてみましたジャンルはバラバラですが一度皆さんにも読んでほしい一冊です。自分が好きなことは何なのか本はその答えを教えてくれるアイテムだと思っています。

特に自己啓発系や経済の本は自分がこれからどうやって進んでいけばよいのか教えてくれるのでよく読んでいます。まだまだ読みたい本がある(ブログ書いてて見つかった)のでまた皆さんにいお伝えしたい本があればブログに書きたいと思います。

最後に紹介した三島由紀夫さんは私が最も尊敬する人でもうこの日本にあんな天才は存在しないと思います。三島由紀夫さんはたまに奇人と思われるような映像が流れたりしますが、彼は日本の未来を見すぎて回りが追いつけなかったのだと思います。今三島由紀夫さんの意見をぽつぽつと称賛する声がありますが私は遅かったと思います。日本人がもっと頭がよくて頑固ではなく先の未来まで見ることができれば現在の日本にはなっていなかったと思います。

 

推しのことを書くとちょっと長くなりましたが、皆さん本を読むことのメリット冒頭にもお伝えしましたがもう少し書きますね

 

・知識や教養が身につく

一つに本といってもたくさんのジャンルの本がありますよね、ビジネス、政治、小説、エッセイいろいろな専門的な本を読むことで知識や教養が身に付きます。

・語彙力が身につく

本は自分が書いたものではないのでその人の語彙力や言い回しを読むことができます。普段しないような言葉遣いを覚えることができます。

・想像力が上がる

小説を読むと想像力が上がりそのストーリーの世界へ行けたり小説ではなくても作者の考えを想像することができます。

 

本を読むとこれだけの効果がある読書普段本読まないよという人にも今回紹介した作品を参考にしてぜひ読んでほしいです。

 

今回も読んでくださりありがとうございます。

またお待ちしております。