わたし集合体恐怖症

今日のテーマは私の恐怖症についてです。

 

私は集合体恐怖症です。集合体恐怖症とは小さな穴や隆起物の集合体に対して不快や嫌悪を抱く状態になることです。

絶対調べてほしくないんですけど蓮の実ってググると無数の穴が開いた種がぶわーーーと並んでるんです。

 

それ見た瞬間鳥肌もぶわーーーとなって自分の鳥肌をみてまたぶわーーーとなり無限ループにはまります。

 

今日はたくさん集合体恐怖症を起こす写真を見て集合体恐怖症を直してみたいと思います。冷静にみれば大丈夫ば気がするんですよね。

 

 

あと私は閉所恐怖症でもあって

狭いところが苦手っという症状ですね押し入れや屋根裏部屋などが特に苦手でした。あの閉鎖空間で身動きがとりづらい感じがもう嫌で嫌で

 

今日はそんな変わった恐怖症を紹介していきます。

・ガラス恐怖症

名前の通りガラスに触れるのが怖い症状です他にも割れる音が怖い薄いガラスが怖い、割れたガラスが怖いなど人それぞれで恐怖症の症状は変わってきます。

 

・美人恐怖症

美人な人がいるだけで怖くなってしまう恐怖所です。男性の場合は過去の恋愛の失敗が原因になってることが多いそうです。

 

・夢恐怖症

悪夢によって日常生活に支障が出てしまう悪夢恐怖症日常生活でのストレスと不安、事故や怪我などの出来事、睡眠不足、薬剤、アルコール摂取などが原因となることもあります。

またうつ病、不安障害、統合失調症 精神の病気は睡眠の質にも影響しこういった症状を起こしてしまっているかもしれません。

どうやって診断するかというと医師による問診、症状の経過の確認、睡眠日誌による症状の出現などを総合して、
診断が行われます。

 

・ピエロ恐怖症

日本ではあまり聞かないピエロ恐怖症海外では恐怖を抱く年齢の時にピエロを見るとこの恐怖症になりやすいといわれています。表情が読み取れずなにを考えているか分からず怖いピエロの突拍子もない行動が、人を不快にさせる。こういったことが言われているんですよね

 

新型コロナウイルス恐怖症

新型コロナウィルス恐怖症とは不安と恐怖、隔離がもたらすストレス偏見と差別からくる恐怖症でコロナ時期に多く出たといいます。

いつ終わるか分からない、感染する不安で恐怖症になってしまうそうです。これに関してはまた別の感染症がでたらまた新しい恐怖症になってそうですよね。

 

・先端恐怖症

これは何となく想像がつきますね注射など先の尖ったものが原因の恐怖症です。症状としては一時的に目が開けられなくなるなどの症状があるようです。

 

ここまでいろんな恐怖症を紹介してきましたが皆さんはどんな恐怖症がありますか?よかったらコメント欄で書いてください

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

またお待ちしてます