新大久保と韓流ブームについて

今日は新大久保へ行ってきました。

流石の日曜日でメインの通りは人でいっぱいいっぱい

おまけに信号機を渡る際に交通整理のおじさんまで

 

私が小学生の頃まで韓国はおばさまがよくみるドラマの国というイメージでしたが

現在は老若男女に愛される文化となりました。

なぜここまで俗に言う韓流が日本に到来したかを深掘りしていこうと思います。

 

まず最初の韓流ブーム火付け役となったのは皆さんご存知の「冬のソナタ」ですね

あの雪だるまでキスをするシーンドキドキした人もたくさんいたのではないでしょうか。そしてこの段階の韓流ファンは40代以上の方が多い印象でした。

空港では主役のぺ・ヨンジュンさんの出待ちをする方が連日ニュースで流れ、いわゆるヨン様フィーバーが日本では起こっていました。

また同じ主演女優のチェ・ジウさんあの透明感のあるお顔とスタイルは皆さん憧れたのではないでしょうか

 

そして第2の韓流ブームはK-POPの火付け役「少女時代」さんや「KARA」さんなどの音楽グループが2010年ごろ日本へ到来し若者の韓国ブームに火が付きました。

同じ人間とは思えないスタイルに加え整った顔立ちの彼女達は日本人にとって憧れの存在となりました。また少女時代のGeeやKARAのミスターのダンスは若者の間でGeeダンスや腰ふりダンスと呼ばれ真似をして踊るのが流行しました。

 

そこから年々韓流ブームは拡大していきドラマや音楽にとどまらず化粧品やファッション韓国料理にまで到達しました。

 

最近のK-POPでは日本人のメンバーが入ったグループもあり若者の憧れの存在となっています。なぜK-POPはこんなに人々を魅了するのかそれは徹底したダンスや歌の練習を小さいころから行っているからだと思われます。

K-POPの特徴は息の揃ったダンスや歌それに人々は魅了されてるように感じます。

 

最近は漫画にも韓流ブームが到来しており原作が漫画の韓国ドラマも出てきています。例えば、国宝級イケメンのチャ・ウヌさん主演の女神降臨は漫画原作の人気ドラマの一つです。世界に誇る日本の漫画文化に韓国の漫画が追いつく日も遠くないかもしれません。

 

日本から近い外国韓国

日本の東京から韓国までの距離はおおよそ1.071㎞飛行機で行くと約2時間半ほどで着くとても近い外国になります。(私の実家がある福岡から第二の都市釜山までは飛行機で約30分)そのため文化や言葉も共通点があったりします。家族のことを韓国では가족(ガジョク)と発音したり三角関係も삼각 관계(サンカクガンケイ)といいます。

食文化も海外となると合う合わないが出てきますが韓国料理は日本人でも比較的抵抗なく食べることができます。有名な韓国料理といえばサムギョプサル、ビビンバ、スンドゥブチゲなどがあり最近ではチーズハットグも日本で一時期ブームになった韓国の食べ物です。

そして韓国料理に欠かさず出てくる料理はみなさんご存じのキムチ韓国では欠かせないおかずの一つで韓国の家庭にはキムチ専用の冷蔵庫がある場合もあるようです。

冬は寒さが厳しい韓国では辛い食べ物も多くあります。

また。韓国人は日本人に比べ野菜を2倍食べているという調査も発表されていました。

韓国人の肌がきめ細かいのはこういった理由も隠されているかもしれません。

 

 

新大久保(小さな韓国)がなぜ人気なのか

新大久保が人気の観光地になったのも第一次韓流ブームと同じころでもともとコリアンタウンと言われていた地域に人が集まるようになりました。

現在では若者がたくさん集まる小さな韓国おすすめの遊びプランを紹介します。

 

1,食べ歩き

新大久保では食べ歩きできるスポットがたくさんあります。

新大久保駅を右手に渡るとそこから食べ歩きスポットが開始されます

数年前ブームとなったチーズハットグ韓国版おやきのホットクなども売られています。

もっと本格料理が食べたい人も新大久保にはたくさん韓国料理屋さんがあるのでいろんなお店を回ってみるのもいいですね。

 

2,スーパーマーケット

新大久保を歩いているとソウル市場というスーパーマーケットがあります。外には大量のラーメン鍋が、中に入るとまるで韓国のスーパーにいるかのよう

韓国料理を家で作ってみたい人はおすすめのスポットになります。

 

3,化粧品

韓国といえば、美容大国美容整形は日本より受け入れられていて気軽に受けることができます。そんな美容大国の方々が使っている化粧品を購入することができるお店が新大久保にたくさん並んでいます。パックからおすすめのコスメまで

どれを選んでいいかわからなくても大丈夫店員さんに聞くとおすすめの化粧品を教えてくれます。

 

今回は、韓流ブームと新大久保について執筆しました

2000年ごろからあった日本の小さなコリアンタウンは韓流ブームの人気とともに成長していき今では沢山の人が集まる場所になりました。

これからも日本と韓国の文化の発展に注目していきたいと思います。